2021年12月5日日曜日

自分の英語力は、自分で評価できない

このブログに、「最近はこんなのを読んだり、聞いたりして勉強している」というように、自分の勉強法を具体的に書いています。僕の勉強法は時に変わります。英語を教えている以上、自分の英語力を上げなければならないと常に思い、勉強を続けていますが、英字新聞を読んだり、ニュースを聞いたりして、まだまだ知らない単語が数多く出てくることは事実です。「これだけ長くやっているのに…」、「自分の英語力は10年前と比べてどれだけ向上しているのか…」と思うことがよくあります。

昨晩気がついたのですが、サービス業として英語を教えているので、僕の英語力がどれほどか評価するのは自分ではなく、我が家に通って来る人ではないかと思います。例えば難しい長文でもうまく解説できれば、僕の英語力は評価されますが、うまく解説できなければ、評価されません。できるだけ評価してくれる人を増やすためにも、勉強は続けないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿