2021年12月4日土曜日

Six O'clock News を真面目に聞いてみると・・・

先日このブログに「BBC Six O'clock News のアナウンサーははRPで話す」ということを書きました。RPとは Received Pronunciation の略で、イギリスの容認発音/標準発音という意味です。

昨日みかも山を歩きながら、Six O'clock News を聞き、帰宅してから内容を確認しました。この番組は全国放送で、アナウンサーはRPで話すので、聞き取りやすいと思います。日本で全国放送のニュースで、現地レポーターが方言で話すことはありませんが、イギリスの場合、現地レポーターはRPで話すとは限りません。昨日のニュースではイングランド北部の人のインタビューが流れ、これには苦労しました。

Six O'clock News は平日30分の番組ですが、30分の内容でも意味の分からないところは何回も戻って、辞書で確認しながら聞くと、2時間以上かかります。RPは聞き取りやすいとはいえ、全部理解しようと思ったら、かなり苦労します。

普通の日本人がNHKのニュースを聞いて、聞き取りに苦労しないのと同様、本当はBBCのニュースを聞いて、聞き取りに苦労しないレベルに達したら、素晴らしと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿