2021年12月8日水曜日

辞書の例文をヒントに

最近並べかえの問題の手助けとしてやっていることがあります。中学生や高校生から「この並べかえの問題が分からない」と言われた時に、「辞書の〇〇〇〇ページにヒントが書いてある 」という言い方をします。それ以上のヒントは言わないので、生徒はそのページの最初から最後まで見て、ヒントとなる例文を自分で探すことになります。その例文を見つけたら、それを参考にして、並べかえの問題を解くことになります。

「辞書のこの例文をヒントにすれば、この問題は自分で解けるんじゃない?」ということを分かってほしいのです。勉強は基本的に一人でやるもので、僕はそのお手伝いをちょっとしているだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿