2020年8月17日月曜日

英検2級は「高校卒業程度」とは言え・・・

 日本英語検定協会のホームページによると、英検2級は「高校卒業程度」と書いてありますが、高校を卒業した人が全員2級に受かるというわけではありません。

実際に調べたわけではなく、今まで高校生を指導してきた経験からの推測ですが、例えば偏差値が平均的な50の高校に通う3年生が100人いたとして、2級に受かるのは10人程度ではないかと思います。つまり偏差値50の高校だと、かなり英語が得意で、いい成績をとっている人しか受からないと思います。

学校で英語が得意だとしても、2級に受かるためには、過去問を解くなどして、やはり準備はする必要があると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿