2020年8月30日日曜日

最近水に関して思うこと

 暑い日が続いているので、水を飲むことが多いのですが、最近蛇口から出てくる水を見ると、感じることがあります。

コップ1杯に200ミリの水を入れて飲んだとします。このコップを洗うのに、どれくらいの水を使うでしょうか。少なくとも200ミリは使うと思います。

直接飲む水や料理で使う水のように体内に入る水もあれば、洗濯・トイレ・風呂で使うみずのように、直接体内に入らない水もありますが、もちろん体内に入れても安全な水が蛇口から出てきます。

人間1人が1日に必要とする生活用水は、数100リットルだと思います。飲めるほどきれいな水なのに、この数100リットルのうち、実際に体内に入るのは、1パーセントくらいだと思います。これを考えると、飲めるほどきれいな水の99パーセントを、無駄にしているとも言えます。

僕は東南アジアの国々を旅行したことがありますが、ある国で蛇口から茶色い水が出てきた時は、「これを飲んだらまずい」とすぐにわかりました。茶色ではなかったとしても、東南アジアに行ったら、蛇口の水は飲まないようにしています。

蛇口をひねるだけで、飲めるほどきれいな水が出てくることが、どれほどありがたいことか!!!

節水を心がけましょう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿