2022年7月15日金曜日

NHKのラジオ講座をおすすめするけれど・・・


今日運転中ですが、NHKのラジオの「英会話タイムトライアル」という番組を聞きました。今日はたまたまイギリス人の女性が講師で、きれいな英語を話ていました。NHKの「英語講座のレベルについて」というHPによれば、「英会話タイムトライアル」はA2というレベルで、真ん中に位置します。

僕もお昼時に、NHKのラジオで英語の講座を聞いて、参考になることもあります。英語の初心者にNHKのラジオ講座をおすすめしますが、今日「英会話タイムトライアル」を聞いていて、違和感を持ちました。普段真面目に「英会話トライアル」を聞いている人が、例えばイギリスに行って、現地の人と話をしたらどうなるか気になりました。「現地の人の言っていることが全く聞き取れない」とならないだろうかと心配しました。

僕が最近BBCのラジオで聞き始めたThe Archersというドラマの番組は、一般のイギリス人向けの番組のため、もちろん意味を解説してくれる講師などいません。1回13分の番組ですが、完璧に聞き取るのは至難の業です。

英語に慣れるのに、NHKのラジオ講座はおすすめしますが、実際の会話とは乖離しています。本当のリスニング力をつけるためには、BBCのような英語圏の国で流れているものを使うことをおすすめします。

The Archersが全部聞き取れるようになったら、イギリスへ行って現地の人と話をしても苦労しないはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿