2022年7月22日金曜日

小学4年生で英検の3級に合格したR君にどんなお手伝いをしたか・・・

今日の午前中、小学4年生のR君とR 君のお母さんが来ました。R君は今年の2月から我が家に通っており、今月英検の3級に合格しました。そんなR君のお母さんから今朝貴重なアドバイスをいただきました。「3級合格のために具体的にどんなことをやったのか、ブログに書いたらいいんじゃないか」ということでした。

R君が通うようになって以来、一番の目標は英検の3級合格でした。合格のために、英検のH Pから印刷した過去問やR君が持っていた問題集を使って進めていきました。やっていくうちに、特に作文のところを強化してほしいという依頼がありました。一次試験の直前には、作文の問題を何題もやりながら、書き方のこつや内容に関するアドバイスをしました。


R君の努力の結果、先月一次試験に合格しました。もちろんその後は二次試験の対策をしました。二次試験対策としては、問題集を使って、長文の読み方、質問に対する答え方の練習をしました。特に力を入れたのは、個人的な質問に対する答え方でした。


今月R君のお母さんから二次試験合格のお知らせをいただいた時は、僕もほっとしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿