2022年9月11日日曜日

「英会話に行き詰まった」と思ったら・・・

今日(9月11日)もSICG(佐野市国際クリケット場)でエンバシーカップが開かれていたので、行ってきました。ティールームのデッキで、イギリス人、オーストラリア人、ニュージーランド人に混じって、彼らの会話を聞いていました。佐野にいながらにして外国にいるような雰囲気を味わえるのはSICGならではです。このような環境にいられることは大変ありがたいことです。


彼らの話は理解できるものの、もちろん彼らの話を聞いている時間の方が圧倒的に長く、自分が英語で発言するのはごくわずかです。彼らの話が理解できるだけでも、とても有意義な一時です。

自分がどれだけ流暢に英語をしゃべるかということは重要ではありません。自分の言いたいことを相手に正しく伝える力があれば、十分役に立つ英語力だと言えます。僕はもう英語を話す能力を高めたいとは思いません。英語を聞き取る力と読む力を向上させることの方が、はるかに重要だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿