2022年9月3日土曜日

1歩で何センチ登ったことになるのか・・・

みかも山に登るようになって1年以上経ちますが、「1歩で何センチ登ったことになるのか」ということは、今日まで考えたことはありませんでした。南口の駐車場からくねくねした道を山頂中継広場まで登ると約2000歩です。みかも山の標高が229メートルということを考えると、山頂中継広場の標高は200メートルくらいだと思います。計算すると1歩で、約10センチ登ったことになります。この写真は山頂中継広場から撮ったものです。


これを考えていたら、英語の勉強と似ていることもあると思いました。日々の進歩はわずかでも、2000日(5年以上)勉強したら、いつの間にかかなりの英語力がついていたとなれば理想的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿