2022年9月8日木曜日

まずは相手の解釈を聞いてみる

英語講師として相手の話を聞く重要性を感じることがあります。

例えば選択肢がA、B、Cとあり、 Aが正解の問題があったとします。相手がBを選んだ場合、まずどうしてBを選んだのか聞いてみます。これをすることにより、相手がどう誤解しているのかが分かります。僕がすぐに「正解はA」だと言ってしまうと、相手は考えなくなってしまうので、辞書、問題集、参考書で、参考になりそうなところをところを探します。自ら「Aが正解」だと気がつけば最高です。

長文の解釈でも同じことが言えます。まずは相手の解釈を聞いてみて、違和感があるようであれば、違う訳もできるかもしれないと思って、辞書で確認します。



0 件のコメント:

コメントを投稿