2022年9月14日水曜日

人間は狩猟民族だった

どの動画で見たのか思い出せませんが、その動画の中で言っていたことが印象的です。

人間が農耕民族になる前の数百万年の間、狩猟民族でした。獲物を追いかけ、1日中歩き回っていたそうです。そのような生活を長く続けたため、人間の体は1日中歩き回るのに適した体になったそうです。

江戸時代になっても、交通機関が発達する前は、1日3万歩になったそうです。

現代は交通機関が発達し、便利な世の中になったおかげで、あまり歩かなくても生活できるようになりました。人間の体は1日中歩き回るようにできているのに、あまり歩かなくなったことが、生活習慣病の元凶だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿