2022年10月8日土曜日

ちょっと多言語が話せるようになった気分

クリケットの関係で、今日インドネシアのチームが佐野に来ました。当初僕は韓国のチームのお世話をすることになっていましたが、急遽インドネシアのチームのお世話をすることになりました。

19歳の時にメルボルンへ行ったことは、ブログに何回か書いた通りですが、この時ガルーダインドネシア航空の飛行機に乗りました。インドネシア語の会話の本を買って、持って行きました。

メルボルンにいた時の3軒目か4軒目は、ホストファミリーというよりは下宿屋で、当時10人くらいの学生がいたと思います。その中にインドネシア人の学生もいて、少しインドネシア語を覚えた記憶があります。

比較的インドネシア語は発音が簡単です。何10年も前に覚えたインドネシア語を、今でも覚えていましたが、Amazonでインドネシア語の本を買って少し勉強しました。


YouTubeも活用しました。

そして今晩、インドネシアのチームがホテルに到着した時に、インドネシア語で自己紹介をしました。

挨拶程度のインドネシア語でしたが、選手は喜んでくれたので、よかったと思います。「あなたはどれくらいインドネシア語を習っているのか」と質問されました。

以前このブログでご案内した多言語を話すxiomanyという人の動画を思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿