2022年10月25日火曜日

英語力と専門知識

僕はもちろん英語講師なので、英語さえ教えられれば生活ができると言えますが、自分には英語以外の知識はないということを、常に恥ずかしく思ってきました。

普段SICG(佐野市国際クリケット場)で知り合う外国人のクリケットの選手や保護者と会話をする時に、英語ができると便利であることは間違いありません。

一昨日知り合ったインド人の保護者は、日本に20年以上住んでおり、普段は企業で働いているそうです。この保護者だけではなく、インドではクリケットが一番人気のあるスポーツということで、SICGでは在日インド人を多数見かけます。在日インド人の多くはIT(情報技術)の技術者だそうで、土日にはクリケットを楽しむ会社員です。


英語を勉強する若い学生に是非伝えたいことがあります。20歳の時に英検の1級に合格するくらいの気持ちで英語を勉強していると、将来きっと役に立ちます。しかし英語はパソコンと同じように、仕事をする時に役に立つ道具の一種です。英語力と自分の仕事に関する専門知識を身につけるといいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿