2014年3月1日土曜日

教育熱心なお母さんには教育熱心なママ友

特にこの時期、様々な塾のちらしが新聞に入ってきます。これを見る度に、「何10万円も経費をかけているんだろうな」と思います。私は小さな塾の経営者ですから、ちらしに何10万円もかける余裕はないのです。その代わり、私はこうしてブログを書いて、自分の考え方などを発信しています。

私もこの時期、受講者を募集していることは事実ですが、何10人も募集はしていません。我が家で教える個別レッスンが、あと5つほど増えれば十分です。

私にブログを見て連絡をしてくる方もいれば、ご紹介で連絡をしてくる方もいます。私のように目立たない場所で商売をしていて大切なのは、口コミです。我が家に通って来る子のお母さんが、別のお母さんを紹介してくれることがよくあります。教育に熱心なお母さんには、教育に熱心なお友達がいることがよく分かります。

私を信頼して大切なお子さんを通わせる保護者の気持ちを考えると、できるだけ成果を出したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿