2014年3月19日水曜日

自分が弱みを感じる点

我が家に遊びに来るAさんという友達がいます。Aさんは医師として豊富な経験と技術がありながら、我が家に来る外国人とはいつも楽しそうに英語で会話しています。Aさんくらいの英語力があれば、国際学会に出ても英語で専門的な議論ができると思います。医師としての専門知識と技術があり、しかも英語が堪能なAさんはすごいと思います。

僕はどうか。僕は長年英語講師として仕事をしていますが、「英語で何か専門的な話ができるか」と聞かれたら、「いいえ」と答えるしかありません。どんな話題でも英語である程度理解できると思いますが、医学・経済・ITなど、専門的な話は分かりません。

「英語で何か1つ専門的な話ができればいい」と思うこともありますが、一般的な話でもまだまだ語彙力の不足を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿