2014年6月3日火曜日

学歴は関係があるのか

5年以上前ですが、僕は県立高校で数ヶ月英語を教えた経験があります。荒れた学校で、「真面目に勉強しよう」という生徒は少数派で、「赤点取らずに高卒の資格さえもらえればいい」という生徒が大半でした。この学校は決して進学校ではなく、遊び好きの生徒が集まる学校でした。

この時の経験から、自分が指導する生徒には、「できるだけいい高校に行った方がいい」とアドバイスするようになりました。遊び好きの生徒が集まる高校に通えば、勉強をする雰囲気にはならず、進学を希望する生徒が集まる高校に通えば、勉強をする雰囲気になります。どこの高校へ通うかによって、友達も変わります。

「テストでできるだけいい点を取ってほしい」、「できるだけいい高校や大学に進学してほしい」という気持ちを持って指導するのが、僕の仕事です。この気持ちは変わらないと思います。

しかし僕が普段接する人を見て、「◯◯さんは〇〇大学卒」なんてことは考えません。どこの大学を卒業したか分かったとしても、その人に対する見方が変わるわけでもありません。社会に出てしまうと、どこの高校や大学を卒業したかということは、あまり関係ないと思います。仮に僕が東大卒だったとしても、教え方が下手だったら、だれも習いに来てくれないと思います。

どんな学歴を持った人でも、社会に出て、真面目に働いていれば、周りの人に評価されると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿