2021年3月28日日曜日

わずか15分の番組でも

昨晩はオーストラリアのテレビのニュース番組を使って勉強しました。この番組は15分ほどですが、停止と再生を繰り返すと、1時間ほどかかりました。

音が聞き取れた単語の場合、スペルを想像しながら辞書で調べます。元々知っている単語でも、自分が知っている意味をあてはめた場合、おかしな意味の文になってしまう時も、辞書で調べます。

単語を調べる時、最初は英英辞典、次は英和辞典という順番で、意味はノートに書き写します。この2冊を使っても載っていない場合やあてはまる意味が見つからない場合は、ネットで調べます。

昨晩は全く同じ番組を3~4回聞きました。2回、3回と聞くと、初回には気がつかなかった単語にも気がつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿