2021年3月18日木曜日

獣医師国家試験に合格したMさん

知り合って40年ほど経つ動物病院が、佐野市内にあります。僕がニュージーランドの大学に留学中、ご家族でニュージーランドに遊びに来てくれました。院長の娘さんであるMさんは、当時まだ1歳くらいだったと思いますが、そんな時からMさんのことは知っています。

2006年だったと思いますが、当時佐野小の6年生だったMさんの家庭教師のご依頼をいただきました。「これでわかる英文法中学1〜3年」を使って、城東中に入学する前に、この問題集を終わらせました。大変だったと思いますが、Mさんはよくついてきてくれました。城東中に通うようになり、Mさんは大変優秀で、女子では1番だったそうです。

Mさんはその後、栃木女子高校に進学し、僕の家庭教師としての仕事は、高校1年生の時まで続きました。Mさんのお手伝いをしていたのは10年前までですが、毎回Mさんとのレッスンは楽しく、やりがいを感じていたため、今でもMさんのことを思い出すことがあります。「自分が教えた英語が役に立っていればいいな」と思います。

当時院長が、「将来国際会議に出席した時に、通訳なしで海外の研究者と英語で話ができるようになればいい」とお話をされていました。

Mさんは栃木女子高校を卒業後、麻布大学の獣医学部に進学しました。

昨日院長からご連絡をいただき、Mさんが獣医師国家試験に合格したとのことでした。合格を知った時のMさんやご両親は、きっと涙が出るほど嬉しかったこととと思います。応援していたMさんが合格したと聞いて、僕もとても嬉しくなりました。

Mさんはお父さんを目指して、将来きっと立派な獣医になることと思います。

Mちゃん、これまで大変だったけど、よく頑張ったね!!!合格、本当におめでとう!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿