2021年3月9日火曜日

詰まるところは相性か

昨日佐野市内にある別の英語塾の話を聞きました。その講師も英検1級を持ち、楽しく教えているそうです。こうなるとその塾と我が家は、何が違うのだということになります。

佐野市内に内科医院はいくつもありますが、この院長は実力があるかどうかということを、患者が見抜くのは大変だということと同じだと思います。医師の実力を見抜くことはできなくても、説明が丁寧、気さくに話ができるかどうかということなら、患者として簡単に分かります。

A塾の英語講師が英検の1級を持ち、B塾の講師も1級を持っているとなったら、選ぶ側からすると迷うと思います。こうなると、料金、通いやすい場所にあるかどうかなど、総合的に考えると思います。塾がある場所はすぐに分かるとしても、実際に講師に会って雰囲気などを確認して、決めることになると思います。

指導する側からすると、やはり生徒との相性が大切だと思います。相性というものは、なかなか初対面では分かりずらく、実際にやってみないと分からないというのが正直な気持ちです。

相性がよければ、その後数年間、お互いに楽しく有意義な一時になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿