2021年3月5日金曜日

戦時中と比べてみると

現在コロナ禍の時代ですが、戦時中と比べてみました。僕の祖父母は戦争を生き延びた世代ですが、もう4人とも亡くなっているので、話ができないのが残念です。父が小さかった時の話では…

戦時中は食糧難のため、1個の卵を兄弟で分けた。佐野でも空襲はあり、防空壕に入った。

戦争が終わり、高度経済成長を迎えました。戦争を経験した人からすれば、平和な高度経済成長の時代は夢のようだったと思います。

一方現代はコロナ禍の時代とはいえ、スーパーが至るところにあり、食料が豊富に売られています。空襲で命を落とす心配もありません。

コロナ禍の時代を生きていて、大変な時代だとだれしも思っているかもしれませんが、戦禍を生き延びた世代から見れば、現代は何て平和で豊かな時代なんだと思うのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿