2021年3月8日月曜日

足利学園英語科

僕が中学生の時、白鴎大学足利高等学校は足利学園高等学校といい、富田キャンパスに英語科がありました。中3の時の担任が、「足学の英語科はどうだ」と勧めてくれたことを思い出しました。

当時確かに英語は好きでしたが、学校の雰囲気に馴染めず、「進学してもすぐに中退するだろう」と思い、受験すらしませんでした。他の高校も含め、僕は高校受験をした経験がありません。高校には進学せず、大学入学資格検定試験(現高等学校卒業程度認定試験)を受けることになり、最終的に11科目受かったのは、21歳の時だったと思います。

僕の両親は真っ直ぐ育つことを期待して、直樹とつけたはずですが、他の人とは違う道を歩んでしまいました。両親を悲しませてしまったことは、今でも申し訳なく思っています。

もし僕が足学の英語科に進学していたとしたら、僕の人生は違っていたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿