2021年3月31日水曜日

質問しやすい雰囲気作り

英語講師として質問しやすい雰囲気作りをすることは大切だと思っています。もし立場が逆で、自分が受講する立場だったとしたら、「なぜそんな質問をするんだ」という顔をする講師の授業は受けたくありません。

例えば「この文の意味がわからない」ということで、質問があったとします。そんな時、僕はすぐに答えは教えず、「問題集や辞書を見てみよう」という言い方をします。問題集や辞書で参考になる例文が見つかることは多々あります。「このように調べれば、自分でもわかるのではないか」と教えるのも僕の大切な仕事です。

英語に関係なく、学校や仕事のことなど、気楽にいろいろ話ができれば、お互いに楽しいレッスンになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿