2021年3月10日水曜日

僕はおしゃべりではない

最近はすぐ近くで髪の毛を切ってくれる店を利用しています。1100円で切ってもらえるのはありがたいのですが、店独自のマスクをつけられ、いかにもしゃべるなと言われているように感じます。僕が言うのは、「全体的に1センチ切ってください」だけで、必要最低限のことしか言いません。店員から個人的なことを聞かれるわけでもなく、話す必要を感じません。この店の人からは無口だと思われたかもしれません。

妻との会話でも、圧倒的に妻が話をする時間の方が長いことは間違いありませんが、妻の話を全部真面目に聞いているかどうかは別の話です。

オーストラリア人の家族がよく我が家に遊びに来ますが、9割以上がリスニングの訓練で、スピーキングの訓練は1割以外です。生のオーストラリア英語が自宅にいながら聞けるのは、英語講師として大変ありがたいことです。

仕事中はもちろんいろいろ話をしますが、僕がべちゃべちゃよくしゃべると感じる人はいないと思います。僕はどちらかというと、人の話を聞いている方が楽なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿