2022年1月8日土曜日

平均的な中学生なら週に1回90分でこんな指導を

現在中学生で定期テストで60点取る生徒がいたとします。60点というと悪くはありませんが、特別いいわけでもなく、平均的な点数だと思います。テストの前でも理解が不十分だと思います。このような生徒の場合、僕ならこんな指導をします。

例えば今日来た時に、教科書の1~2ページの内容を確認したとします。来週のレッスンまでに家でやってきてほしいことが2つだけあります。

1 教科書に付随した問題集で、教科書の1~2ページと関係するページをやってくる。

2 来週教科書で進める3~4ページに出てくる新しい単語の意味を調べ、自分なりの解釈をしてくる。もちろん解釈が間違っていたとしても問題なし。

この2つをやってきてもらえれば、時間の節約になります。次に来た時に、まずは問題集を確認します。その際間違いがあれば、訂正します。問題集を確認した後は、教科書の内容を確認します。教科書の予習がやってあれば、学校での授業中、指されても答えられ、授業がわかりやすくなると思います。テストの範囲が発表されても、「もう終わっているよ」となれば、余裕が持て、他の科目の準備に時間を使えます。

このようになれば、60点が80点に上がるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿