2022年1月15日土曜日

やってみないとわからないので、1ヶ月お試しでも

先月我が家の息子が近所の個人塾に通い始めたことは、このブログに書いた通りです。一度相談に行った後、お試しで1ヶ月ということでお願いし、1ヶ月分の授業料(4回分)をお支払しました。入学金の話はありませんでした。

当初「1ヶ月お試しで」とお願いした理由は2つあります。

1 特に個別指導の場合、講師と生徒の相性が非常に重要だということは、僕も自分の経験からよくわかっており、これはやってみないとわからないと思ったから。

2 先月の時点では、継続して通うとなった場合、曜日と時間帯が未定だったから。

息子は4回目のレッスンが終わった時に、やめることもできましたが、だいぶ勉強になり、たまたま平日の夜に空きが出たため、継続して通うことになりました。

保護者として自分の子供を学習塾に通わせると、逆の立場から物事が見えてきます。

我が家にご相談に来たとして、相性が合うかどうかということは気になるはずです。正直に言うと、10人中9人とは合いますが、1人は合わない場合があります。万が一合わなかった場合でも、僕は入学金をいただくわけではないので、1ヶ月分をお支払いただき、4回でやめることも自由です。「1ヶ月お試し」ということでも大丈夫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿