2022年1月14日金曜日

我が家に初めて来る人の気持ち

10年以上お世話になった歯科医院がありましたが、最近いくつか理由があって、別の歯科医院に行くことにしました。近所にある歯科医院とはいえ、全く初めて行った時には、どんな対応をされるのだろうかと心配はありました。しかし歯科衛生士や院長と話し、皆さん話しやすいことがわかり、安心しました。以前かかっていた歯科医院同様、新しい歯科医院も丁寧な対応でした。

この自分の体験を逆の立場でも考えました。我が家に初めて来る人は、英語力のことが心配だったり、どんな対応をされるのか心配だったり、いろいろあると思います。

僕としては面接に来てもらえるだけでもありがたいことです。初回の面接では、現在の英語力はどうなのか、どんなお手伝いができるか、料金など、30分〜1時間ほど話をします。この時は遠慮なく、質問してください。僕は決して押し売りはしません。「お金もかかることなので、後日のご連絡でも結構です」という言い方をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿