2022年1月7日金曜日

塾に子を通わせる親の気持ち(1)

先月近所の個人塾に通い始めた中2の息子を、昨晩も迎えに行きました。講師は熱心に指導してくれ、息子も真面目に勉強していました。息子は家庭教師が来た時も真面目に勉強しています。2人の指導には保護者として感謝しています。ただ息子は自習ができないのです。誰か勉強の手伝いをしてくれる人がいる時に、真面目に勉強するのは大切ですが、逆を言うと、誰か勉強を手伝ってくれる人がいないと、勉強しなくなってしまう恐れがあります。

僕も20年以上教える仕事をしているので、分かっているのですが、我が家に来た時にしか英語を勉強しなかったら不十分です。基本的に勉強は自分でやるもので、僕はあくまでも勉強のお手伝いをちょっとしているだけです。「英語はこう勉強すればいいんじゃないの」と教えるのが、僕の仕事だと思っています。

「塾に行っている時だけでも勉強してくれればいい」と考えるか、「塾は無料ではないので、成績が上がらないと意味がない」と考えるか。

「誰か教えてくれる人が一緒じゃないと、うちの子は勉強しないんです」と僕と同じ悩みを抱える保護者から問い合わせがあったら、僕は何と答えればいいのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿