2022年1月30日日曜日

TOEFLのお手伝い

我が家が2010年に植上町に越してきた当時、小学1年生だった近所のHさんは、高校3年生となり、千葉大学へ進学することになりました。

Hさんには我が家の子どもたちが小さい頃、遊び相手になってもらい、お世話になりました。

Hさんが大学入学後、TOEFLを受けるということで、3月にHさんが引っ越すまでお手伝いすることになりました。

TOEFLは僕も留学前何度も受けましたが、お手伝いをするのは初めてなので、僕にとってもいい勉強になります。

Hさんが英検の準1級に合格したことからもわかる通り、中学と高校で相当英語で努力したことは間違いありません。昨日Hさんのレッスンが始まり、リーディングのところをやりました。教える側も頭フル回転です。Hさんが準1級のために努力して覚えたことは、もちろんTOEFLでも役に立ちます。

やる気のあるHさんには、昨日英字新聞をあげて読むように伝えました。これから3月まで楽しくやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿